グランドスタッフは転勤がありますか?

  • 2020.12.02
  • 更新日:2020.12.06
  • 仕事
グランドスタッフは転勤がありますか?

空港には様々な仕事があります。

CAやパイロットなど花形の仕事もありますが、
そのような仕事の陰にはグランドスタッフの仕事が欠かせません。

それぞれが自分の仕事をしっかり行うことで安全な空港が出来上がるのですね。

しかし、そんなグランドスタッフに憧れている人もいるかもしれませんが、
グランドスタッフには転勤があるのでしょうか?
ここでは空港のグランドスタッフに転勤があるかについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

グランドスタッフの仕事内容とは?転勤はあるって本当?

グランドスタッフは転勤がありますか?

まずグランドスタッフとは空港で働く地上勤務職員のことを指します。

飛行機の発着の案内であっったり、手荷物検査、登場ゲートの接客など、
その仕事は多岐に渡り、空港を支えています。

Advertisement

グランドスタッフはGSとも言われており、
空港で働くこと自体が人気であるので、グランドスタッフも人気の職業になります。

数年前にはなりたい職業ランキングにもランクインしていたこともあります。

グランドスタッフですが、航空会社に直接雇用というよりは、
その会社のグループ会社に社員ということが多いようです。

例えばANAの場合は、本社ではないですが、
その子会社として地域ごとにグランドスタッフなどの空港サービスを行う子会社があり、
そこに入社をするという形になります。

採用枠としてはグランドスタッフだけでなく機内搭載スタッフではなく、
外で仕事を行うこともありますので、グランドスタッフを扱う会社に入れることがあっても。
必ずグランドスタッフになれる保証はありません。

そんなグランドスタッフですが、転勤はあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

これは会社にもよりますが、上記のような地域ごとの子会社に勤めていても、
何年かおきに出向や異動によって転勤をすることがあります。

もちろん会社によっては海外に転勤するということもあります。

そして、上記のようにグランドスタッフになりたくて入ったのに、
希望の職種に就けなかったとしても、
異動によってグランドスタッフに配属をされることがあります。

ただ逆にグランドスタッフとして働いていたのに、
他の空港スタッフや事務スタッフに異動になることももちろんあります。

それらはどの会社も同じですね。

ただ空港職員として様々な仕事をすることは楽しいと思いますし、
空港で働く方は旅行好きが多そうなので、転勤があっても楽しめそうな気がします。

もちろんグランドスタッフ以外にも空港にはたくさんの仕事があります。

ぜひ空港で働きたいと思ったら色々と調べてみてくださいね。

Advertisement

グランドスタッフの仕事を詳しく解説!

グランドスタッフは転勤がありますか?

では続いてグランドスタッフの仕事を詳しく解説をしていきましょう。

上記の通り、グランドスタッフは空港内のカウンター業務や、
受付案内など、空港の顔として働くことになります。

空港に来て一番最初に会う人物とも言えるので、
接客所作を心得ている人ではないといけません。

グランドスタッフとよく混合されがちなのが、CAさんですね。

CAは空港の花形職種ですが、グランドスタッフとCAは全く異なります。

CAはキャビンアテンダントの略になりますが、
CAさんは原則的に空港内では接客業務を行うことはありません。

CAさんの業務は飛行機内でのサービス業務や機内アナウンス、
そして機内での安全業務になります。

どちらもグランドスタッフもCAも大変な仕事になるのですが、
仕事の幅という点ではグランドスタッフの方が広いと言えるでしょう。

グランドスタッフのやりがいとしては、以下のようなものがあります。

・空港で働ける

グランドスタッフはその空港で初めに会う人物です。

空港の顔として働けることはとてもやりがいがありますし、
困っている人を助ける嬉しさもあります。

・世界中の人に接客ができる

空港には当然ながら多くの人が訪れ、国籍も様々です。

なのでグランドスタッフとしては英語は必要能力になります。

しかし、その分やりがいも大きく、外国人の方を接客するということは、
普通の仕事ではなかなか得られない体験ですよね。

このようにグランドスタッフとしてのやりがちはありますが、
以下のような大変なこともあります。

・不規則な生活になる

グランドスタッフは早朝や夜にも働かなくてはいけないので、交代制の勤務となっています。

ですので、日の出前に出社をしたり、0時過ぎに仕事に行くなど、
不規則な生活で体に負担がかかりやすいです。

・力仕事が多い

グランドスタッフは立ち仕事ですし、荷物検査などで力を使います。

搭乗時刻になっても現れない乗客を探して空港を走り回るなど、
意外な力仕事が多くなっています。

・クレーム対応をしなくてはいけない

グランドスタッフは空港で最初に会う人です。

受付対応の華やかさもありますが、クレーム対応も最初になります。

クレーム対応の場合は自分が悪くなくても謝罪をしなくてはいけませんし、
傷つきやすい人は向いていないかもしれません。

Advertisement

グランドスタッフは転勤がありますか?のまとめ

グランドスタッフの転勤があるかどうかについてはおわかりいただけたでしょうか?

グランドスタッフですが転勤があります。

そしてグランドスタッフの仕事は多岐にわたり空港や私たちの旅行を支えてくれます。

ぜひグランドスタッフに興味がありましたら、
しっかり調べて目指してみてはいかがでしょうか?

仕事カテゴリの最新記事