家でできる仕事 本業でやりたい

  • 2020.05.02
  • 更新日:2020.08.02
  • 仕事
家でできる仕事 本業でやりたい

 

今は仕事も様々な形態が増えており、働く場所も様々です。

仕事というと当たり前のように会社に通勤するというのが常識でしたが、
ネットの発達によって、仕事によっては通勤をする必要もないものもあります。

今は普通に会社員をやっている方も、
社会情勢の変化や自分の向き不向きを考えて、
家でできる仕事をやりたいと思っている方もいるかもしれません。

しかし、ちょっとしたバイトならまだしも、
本業としてできる家でできる仕事には何があるのでしょうか?

ここでは家でできる仕事で、本業にもできるものを
紹介していきたいと思います。

こちらも読まれています↓↓
家で出来る職業3選

Advertisement

家でできる仕事 本業:IT編

家でできる仕事 本業でやりたい

家でできる仕事でかつ本業となると、
やはりITスキルがあると断然強くなります。

ITスキルがあれば、仕事を取ることができますし、
自分のスキルアップをしていけば、高単価の仕事をすることが可能です。

では、家でできる仕事を紹介していきたいと思います。

・WEBデザイナー

家でできる仕事として、はじめやすいのはWEBデザイナーかもしれません。

WEBデザイナーの場合は、家でできるというより、
働く場所を選ぶことがありません。

家でもカフェでも海外でも仕事はできちゃいます。

WEBデザイナーと言っても仕事の内容は様々です。

ホームページのデザイン、コーディングなど、開発など、
全てを1人で行う人もいれば、Photoshopなどを使って、
画像の加工を専門に行う人もいます。

WEBデザイナーは自分のスキルによって、収入は大きく異なるので、
スキル向上に取り組めば、その分収入も大きくなります。

家で仕事を行うWEBデザイナーの多くはフリーとして活動している人が多いです。

実際筆者の友人でも、フリーのWEBデザイナーの方で
在宅勤務をしている方がいます。

ただ、いきなりフリーのWEBデザイナーとして働くのは難しく、
そのような人でも一度WEB関係の会社に勤めてから、
フリーとして独立する人が多いです。

また、WEBデザインの勉強法ですが、WEBデザイン自体は独学でもできます。

ただその場合は、効率はどうしても悪くなってししまうので、
オススメはスクールに通うことです。

スクールの形態も実際に通って学ぶ形式から、
オンライン上で学ぶ形式まで様々ですので、
自分に合った形でWEBデザインを学ぶことができます。

オンラインで学べるのは時間も場所も選ばないので嬉しいですね。

・動画クリエイター

家でできる仕事として今一番乗っているのはYouTuberなどの、
動画クリエイターでしょうか。

動画がヒットをすれば、一攫千金も夢でないため、
夢がある職業とも言えます。

ただ動画クリエイターといっても、様々で
もちろんYouTuberもその一つなのですが、
編集を代行したり、動画の企画を考える仕事なども
今は新しく生まれています。

それらの仕事は自由が効いて、家でできる仕事ですね。

ただ現時点で会社員ならば、動画クリエイターを本業とするのなら、
まずは副業として始めることを絶対にオススメします。

そこである程度の収入の目処が立つようになったら、
動画クリエイターを目指すのもありですね。

Advertisement

家でできる仕事 本業:アナログ編

家でできる仕事 本業でやりたい

家でできる仕事として、ITスキルを使わないものもたくさんあります。

今度はそちらを紹介していきたいと思います。

・作家

家でできるITスキルのいらない仕事として一番最初に思いつくのは作家かもしれません。

実際本好きの方であったら、作家として目指すのもありです。

今や超売れっ子作家である、東野圭吾さんなんかも、
会社員として会社に勤めながら執筆活動を行い、
超売れっ子の作家になられました。

しかも東野圭吾さんは理系でエンジニア出身ですからね。

それまたすごい方です。

また、今は作家として、自分の作品を投稿できるサイトも多くあります。

そこから映画化やドラマ化など、映像化に繋がることもあり、
売れっ子作家になる可能性もあります。

作家の仕事は必要なものも少ないので、気軽に始めることができます。

ダメ元で何か書いてみることも良いと思いますよ。

・職人

何かを極めるとそれをお金にすることが可能です。

そしてその例が職人ですね。

職人といってもその種類はたくさんです。

パンやラーメン、お菓子などの料理が好きで作るようになって、
クオリティが高くなったらお店を開くことも可能ですし、
ハンドメイドの職人として、物を作って売ることも可能です。

これらはなかなかすぐに身につくものではないですが、
好きを仕事にできるという点ではストレスもなく働けますね。

もちろん本業でなくとも副業として、このようなものを売るのは
良いお小遣い稼ぎになります。

今は、個人で物を売るハードルが低くなっているので、
何か趣味や好きなものがありましたら、
それを精一杯うまくなってみるのも良いですね。

このように、ITスキルがなくとも家でできる仕事はあります。

そして、その場合は好きなことを延長して行うのがいいと思います。

もし好きだけど諦めている夢などがあったら、
それに向かって頑張ってみるのも良いと思いますよ。

Advertisement

家でできる仕事 本業でやりたいのまとめ

今は昔より仕事の幅も増えて、働く場所も選ばないことが多くなりました。

そして、自分の努力や工夫次第で大きくお金も稼ぐことができます。

ぜひ、今一度自分の人生を見つめ直して、
将来に向けて家でできる仕事を目指してみるのも良いですね!

こちらも読まれています↓↓
家で出来る職業3選

仕事カテゴリの最新記事