40代から自宅で出来る職人

  • 2020.04.21
  • 更新日:2020.08.02
  • 仕事
40代から自宅で出来る職人

今は休日に家にいる人も多いと思います。

しかし、普段は外に出かけることが多い人は、
ずっと家にいるのも息が詰まってしまいますよね。

ですので、これを機に何か新しいことを始めるのがオススメです。

自宅で出来る作業に、制限はありません。

40代からでも自宅で出来る職人作業はたくさんあります。

昔、職人に憧れていたという40代の方も多いと思います。

それだったらまさに今が始める絶好の機会ですね!

っこでは40代から自宅で出来る職人について解説をしていきたいと思います。

こちらも読まれています↓↓
家で出来る職業3選

Advertisement

40代から自宅で出来る職人:料理編

40代から自宅で出来る職人

普段料理は奥さんに任せっぱなしで自分では作らないという人も、
これを機に料理を始めるのも良いかもしれません。

Advertisement

また、昔料理の職人に憧れていたという人は、
この機会にしっかり勉強をして技術をあげるのもいいですね。

では40代からでも自宅で出来る料理の職人を紹介していきます。

・和菓子職人

和菓子職人ってかっこいいですよね。

和菓子の上品な味に加えて、見た目もまるで工芸品のような美しさのある和菓子を
作るのも憧れます。

実際、和菓子職人は厳しい修行に耐えて、
何年もかけて培われてた技術により、
あの美しい和菓子は作られています。

ですので、自宅で出来る職人とはいっても、超一流の和菓子職人のような、
和菓子を作るのは困難でしょう。

ただ、自宅でも和菓子を作ることは可能ですし、
こだわって和菓子を作れば、少しでも職人の気分が味わえて
職人に近づくことができます。

和菓子でよく使われるのはあんこですが、
そのあんこも圧力鍋を使ったら自分で作ることができます。

一からあんこを作って、和菓子を作るのも難しいですが楽しそうですね。

・洋菓子職人

和菓子と同様に洋菓子を作る職人である
パティシエに憧れていた人も多いのではないでしょうか?

また、本当にパティシエが作ったような洋菓子を
家で作る方って意外といますよね。

このように自宅でも洋菓子は本格的に作ることができます。

洋菓子も和菓子と同様に超一流の職人が作るような洋菓子を作るのは困難ですが、
それでも手間をかけて洋菓子を作れば、職人気分を味わうことができます。

そしてコツさえつかめれば、本格的なケーキを作ることも可能です。

・寿司職人

寿司職人も店で厳しい修行に耐えた人が作ることができる、
まさに職人の最高峰ですね。

一流の寿司職人が作る寿司はまさに絶品で、
素人が自宅で真似してもそう簡単に作れるものではありません。

しかし、そうでなくても、刺身でなく、魚を捌いて、
自分で寿司を作るのは職人気分が味わえて面白いです。

魚を捌くというのは、YouTubeでジャンルになるほど、人気ですし、
魚を捌くのが上手い人の包丁さばきは見てて惚れ惚れします。

ですので、動画を見ながら魚を捌くのを習得するだけでも、正直楽しいと思います。

加えて、寿司も作れば、職人気分で家で寿司パーティーも可能ですね。

このように40代でも家でできる職人はあります。

ぜひ試してみてくださいね。

Advertisement

40代から自宅で出来る職人:工作編

40代から自宅で出来る職人

40代でも自宅で出来る職人としては大工のような工作はたくさんあります。

では続いて、40代でも自宅で出来る職人として工作について解説をしていきたいと思います。

・家具職人

家具職人ってかっこいいですよね。

家具職人のように本格的な家具を一から作るのは大変かもしれません。

しかし、今世間ではDIYが流行っていますよね。

DIYとは「Do It Yourself」の略なのですが、平たく言ってしまえば日曜大工ですね。

ただ、必要なものを自分で作り上げるということにハマる人が多く、
ホームセンターを始め、100円ショップにまでDIYコーナーがありますね。

DIYは簡単なものから本格的なもので、自分で作り上げれればなんでもOKです。

初心者用のDIYキットもありますし、手軽に家具職人気分を味わうことができます。

そしてだんだんとDIYに慣れてきたら本格的な家具や家の修繕も自分で出来るようになりますよ。

・工芸職人

工作において、女性にも人気なのが工芸品作りですね。

木で作った工芸品は温かみのあるデザインで、
集めているという人も多いのではないでしょうか?

工芸品にはたくさんの種類があって、日用雑貨から、食器、
民芸品まで様々です。

どれもコツさえつかめば自分で作ることができますので、
職人気分も味わうことができますね。

そして、工芸品を作る技術が上がれば、
作った工芸品は手軽に売ることもできます。

ハンドメイドの雑貨は人気があり、雑貨を取り扱うお店に卸してもいいですし、
フリマアプリでも自分で作ったものを売っている人も多くいます。

もちろん自分でお店を出すことも可能です。

スペースもいらないので、実際に「職人」として活動するのなら、
工芸品を作るのが一番手軽かもしれませんね。

Advertisement

40代から自宅で出来る職人のまとめ

このように40代からでも自宅で出来る職人はたくさんあります。

そしてどれもこれも最初からうまくはできません。

それは本物の職人もそうです。

好きなことや興味があることを一生懸命習得して技術が上がることによって、
本物の「職人」のようなことができるようになります。

何かを始めるのに遅すぎることはありません。

ぜひ、自宅で出来る職人を始めてみてはいかかでしょうか?

こちらも読まれています

家で出来る職業3選

仕事カテゴリの最新記事